肌自体は老化してしまうのでどんどんとシワやたるみが増えてしまう

多くの女性の場合には、更年期を迎えることによって体の内部ではエストロゲンが減少してしまいます。これに加えて肌自体は老化してしまうのでどんどんとシワやたるみが増えてしまうということになります。特に目の周りや口元眉間などが女性のシワやたるみの悩みとして非常に多い場所になっています。加齢やエストロゲンの減少だけではなくて肌の乾燥や太陽から発せられている紫外線もシワとたるみの大きな原因になっています。肌が乾燥したり紫外線を浴び続けたりしていると私たちの肌の弾力性は失われていきます(目尻のしわ対策クリームを選ぶ時に重要な3つのポイント)。

 

肌の弾力性が失われていけば、シワが増えたり弛みが出てきたりしますよね。しかし、もう年齢だからどうしようもないと諦めてしまうのではなくて、何とかして他に対抗しようとお手入れをしていかなければなりません。放置しておけばシワやたるみがどんどん増えてしまうわけですから、そのスピードを止めるためにも毎日のお手入れが重要になるというわけですね。特に肌を乾燥させないということは自分でもできることです。ですから毎朝やお風呂上がりには肌を乾燥させずしっかりと保湿することが大事になるでしょう。